TwitterのツイートのNGについて

スポンサーリンク

TwitterのツイートのNGについて

この記事は私見です。確定情報ではないので、それを理解してお読みください。

噂レベルを含めて、NGが一気に増えた感じのTwitterのツイート。

1日のツイートの上限は2400。

さすがにRTやリプが含まれてるとはいえ、ツイ廃でもなかなか超えないんじゃないかと思います。

botとか自動でRTしまくっていたら超える可能性がありますが、自動化自体がNGのパターンが多いので、あんまり関係ないかも。

一応30分単位での上限もあるんですが、そちらは変動するみたいですね。

ツイート自体も複数のアカウントで同様のツイートをしたり、RTしたりがNGになってたり。

ただ、これに関しては絶対ではないようで、互恵関係になく、関連性のあるものをたまにする分には問題ないらしい。

その匙加減がわからないため、対応が難しいところ。

何かの募集ツイートを何度もつぶやいたり、RTするのがダメとなると、告知をどれくらいしていいのかわからないんですよね。

他にもVTuberだとよくあるおはようツイート。

そのリプとして、「おはよう」と定型文をコピペしたようなツイートを送っていると同一と判断されるのかとか。

マシュマロは連携のせいと思われがちですが、マシュマロの募集ツイートが何度も同一ツイートを呟いてると判断された可能性の方が高いような気がしますし。

他にハッシュタグだらけとか、リンクが複数とか、説明がなくハッシュタグやリンク、画像のみとかもペナルティを受ける可能性があるみたい。

こちらに関しては可能性レベルで、悪質でなければそうそう凍結とかはされないと思いますけどね。

他にもヘイトや攻撃的なツイート、嫌がらせなんかも元々NGですが、晒し系や通報等を促す系は今後はあやういかも。

特に最近また流行りだしてるバカッターと呼ばれるような迷惑行為がありますが、検索すると真贋わからない個人情報が表示されます。

原則的に同意のない個人情報の表示はNGですし、Twitterが許しても法律が許さない場合もあるので、わざわざやらない方がいいでしょうね。

特に人探しや車探し、ペット探しなんかは加害者が被害者を探していたり、盗むために情報を収集していたりもするので、拡散する際は本当に気をつけましょう・

最近のTwitterのルールやポリシーって、変に具体的になってきていて、解釈次第では普通にやってきたことや、機能としてできることでもNGかもしれないものが増えてきた印象。

ツイートを消して、再ツイートもダメとかもあったんですが、元々再RTできないため、RTを取り消してからRTし直す形になるので、それはどうなの?ってなっちゃいますよね。

また、噂レベルなのではっきりとしないんですが、外部へのリンクがNGになって、Twitter BLUEならOKになるというのもあるので、無料だと宣伝には使いづらくなる気がします。

ただ、これに関しては外部SNSへのリンク不可の発表が即撤回されたので、さすがに噂は立ったけどないのかなと現時点では考えています。

現状では凍結祭になった時にあがった噂のようなことにはならなさそうですが、情報収集や交流だけに使っている人はともかく、宣伝等に使っている人は課金なり、別の宣伝手段なり対策を考えておいた方がいいかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました