TwitterのRTについて

スポンサーリンク

TwitterのRTについて

この記事は私見です。確定情報ではないので、それを理解してお読みください。

RTに関しては、基本的にエンゲージメントや印象操作、スパムになるような行為以外は特に問題にはならないと思います。

特定のツイートを単一、複数関係なく、自然発生ではなく、訪問数を増やしたり、注目を集めるためにRTするくらいですね。

具体的には同じツイートを何度もRTしたり、複数のアカウントからRTするのが当たります。

ただ、これは互恵関係があれば、同一人物でなくてもNGなので注意が必要。

RTしてくれたら〇〇してあげるとかはNGになる可能性があるってことですね。

個人的には「いいね&RT」で絵を描きますとかもグレーゾーンだと考えています。

よく企業もそういうキャンペーンやってるじゃんと思われるかもしれませんが、そういうキャンペーンを行う際のルールがちゃんとあるので、無差別なわけじゃなかったりします。

ちょっとやっかいなのが、関連した複数アカウントを持っている場合。

基本的に同一人物や互恵関係のある複数のアカウントで同一のツイートをRTするのは禁止というのが前提。

ただ、会社と支店とか、メインサイトとサブカテゴリーでアカウントを分けている場合、たまになら問題ないというルールがあるんですよね。

とはいっても、どこまでがセーフで、どこからアウトかわからないので、不意打ちされたら異議申し立てするしかないでしょうね。

RTに関しては、数字を操作しようとしなければ、セルフRTに気をつければ、そうそう困ったことにはならないと思います。

別件として、注意喚起やデマはRTにも責任が発生する場合があるので、一旦考えてからRTした方がいいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました