Twitterのハッシュタグについて

スポンサーリンク

Twitterのハッシュタグについて

この記事は私見です。確定情報ではないので、それを理解してお読みください。

2023年2月の凍結祭の際に『ハッシュタグが3つ以上』が原因っていう主張が多かったですが、個人的にはこれは違うんじゃないかなと考えてます。

Twitterは確かにハッシュタグ2つまでを推奨しています。

けど、ハッシュタグ3つ以上を違反とはしてないんですよね。

何個だからいけないというわけでなく、閲覧するユーザーの目的に反した使い方が違反とはなっているんですけどね。

たとえばトレンドに載っているハッシュタグを関連のないツイートに記載したり、むやみやたらにハッシュタグを詰め込むなんて信頼性を損なう記載がそういう行為ですね。

たまにハッシュタグだけ詰め込んだツイートしてる人とかいるし。

それとは別に何かで見たのか、自分で思いついちゃったのかわからないけど、本文全部をハッシュタグにしてる人。

ある意味信頼性はそこなってないし、全文を強調しているだけと思っているかもしれないんだけど、それって本文ないのと一緒なんですよね。

なので、『関連のないハッシュタグを使う』、『ハッシュタグを詰め込む』、『強調したい言葉以外にもハッシュタグにする』辺りがペナルティを受けやすいでしょう。

基本的にツイートに関連するタグを1~2個だけ使うのが安全だと思います。

※追加補足※

同一のハッシュタグも一応違反になってはいるんですが、エンゲージメント等の操作を目的としていなければ、ペナルティは受けづらいようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました