Twitterのフォロー関連について

スポンサーリンク

Twitterのフォロー関連について

この記事は私見です。確定情報ではないので、それを理解してお読みください。

フォロー関連に関しては、NGだけどペナルティを受けると想定するレベルが全然違う項目じゃないかと。

基本的にはフォロー数フォロワー数を操作するための行動やスパムとなるような行動がNG。

プロフィールの記事でも触れましたが、相互フォローを返すことをアピールして、フォローを集める『フォロートレイン』もNG。

これに関しては、相互フォローがダメなわけでなく、フォローバックを対価としてフォローを買っているのがNGなので、フォローバックじゃなければセーフというわけではないでしょう。

他にも『フォローチャーン(フォローチェーンの誤字でなく、フォローチャーン)』と呼ばれる大量にフォローして、フォローバックされたらフォローを外すような行為。

本来はフォローをするのも、解除するのも自由ではあるんですが、その目的がフォロー数が多いように見せるためや、フォロワー数よりフォロー数が多く見せることで人気があるように見せかけるためアウト。

また、無差別に無関係なアカウントをフォローする行為もスパム扱いでNG。

無差別も重要ですが、無関係の部分が特に大事。

これに関しては短期間や自動化という文章も書かれていますが、そこは必須ではないでしょう。

あとは関連する複数アカウントを持っていると地味に困るんですが、複数のアカウントを作ってフォローし合ったり、アカウントのコピーを作ることがNGになりそうです。

よく〇〇の裏アカとかサブアカとかで作っている人もいると思いますが、ミラーと思われるとペナルティを受ける可能性はあります。

できれば、扱う内容を変える等、なんらかの差別化をしておいた方がいいでしょう。

もっとも、フォローに関してはTwitterも対策をしているので、2023年2月現在1日400アカウントまで、1時間以内にでできるフォローは30人に制限されています。

ただ、あくまでこれは基準なので上限や時間が変動することがあると告知されてもいます。

また、フォローはFF比と5000以上で制限がかかるんですが、その際にフォローを整理する場合、一気に行うのはやめておきましょう。

『フォローチャーン』と認識されてペナルティを受ける可能性があります。

フォローの項目に関しては、変に人気があるように見せかけようとせず、初期はともかくフォローでフォロワーを得ようとせず、興味を得ることでフォローを得ていくのが大事だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました