PCが重いと思ったらとりあえずやること

PCメンテ1 コラム
スポンサーリンク

PCが重いと思ったらとりあえずやること

先日、とある配信を見ていたら機材トラブルがあって、意外と知られてないようなので、覚えておいて損はないことを。

特にVTuberとして活動していると、当たり前ですが動画ファイルや画像ファイル等がどんどん溜まっていくので、記憶媒体がすぐに悲鳴をあげてしまいます。

あくまでも対処療法的なものなので、いつかは限界がきますが、とりあえずかんたんにできること。

基本的にデータのバックアップはとっておいてください。

PCメンテ1

ディスククリーンアップ

かんたんに言うと、いらないデータの削除です。

PCはネットを見ているだけでもどんどんデータがたまります。

1回1回は微々たる量でも1年とか使っていると、地味に容量をくうんですよね。

なので、いらないデータを削除します。

PCメンテ2

デフラグと最適化

こちらはかんたんに書くと、データを整理してくれます。

PCのでデータは書き込みや削除を繰り返していくうちに断片化してしまいます。

デフラグと最適化では、それを整理し直して、完全にではないですが、断片化を解消してくれます。

ただ、Windows7以降は設定をいじったりしていなければ、毎週自動的に最適化してくれるはずなので、ディスククリーンアップ等で大量にデータを削除した等がなければ、自分で行う必要はありません。

PCメンテ3

おまけ:PCが立ち上がらない場合

たまに使えていたPCが電源落とした後に立ち上がらないから壊れたと思うことがあります。

ソースはないんですが、どうやらWindows10以降(もしかしたら10だけかも)で起こるようですが、デバイスが邪魔をしている場合があるようです。

自分の場合は外付けのディスクプレイヤーを認識しなくなった際に気づいたんですが、外付けのハードディスクが起動の邪魔をしていました。

そのため、外付けハードディスクを外したら、普通に起動に成功。

他にもPS2を接続していたら、起動できなかったというのも聞きました。

PCは安い買い物ではないですし、買い替えや修理に出す前に、一度USBを全部抜いて、必要最低限の構成にすれば立ち上がるかもしれません。

立ち上がったら、データのバックアップを忘れずに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました